2007年4月29日日曜日

つめとぎ

去年ココにんと出会った時、「猫にはつめとぎが必要」と聞き某ホームセンターへ買いに行きました。

何しろ猫を飼うのは初めてのワタクシ、つめとぎなるものがどんなもんか知らなかったので、一緒に行ってくれた友人に
「つめとぎ探して〜」
と任し、自分はエサなどを物色しておったのです。

「あったよー」
との声の方へ向かい、差し出されたものを見てびっくり。

「え、それ?
…ただ段ボール切って貼ってあるだけやん…
あっ、もしかしてつめとぎ用は特殊な加工してあるとか特別な素材とか?」
「うぅん、ふつーのだと思うよ〜」

・・・

これがつめとぎ・・・ これで500円・・・

段ボールなんてくさる程ある住環境(どんなトコや)にいるあたしには、どうも納得しがたかった。

「あたし、作る!」

そういう訳で、我が家のつめとぎはお手製なのです。後日、つめとぎにも木製のものや麻縄みたいなものなど色々バリエーションがあることがわかり、試しに買ってみたりもしたけど、ココにんは段ボール製が一番のお気に入り。

で、今使っているのがボロボロなので、今日、新しいのを作りました。

ココにん気に入ってくれるかな〜